福井県里山里海湖研究所

文字サイズ: 小 中 大  
2024年3月15日
  • 暖かい日が多かった2月が過ぎ、冷たく寒い日が続く3月ですが、
    先日は、北陸新幹線が敦賀まで延伸されました。
    これからも笑顔で、お客様と新幹線をお迎えしたいと思います。

    せっかくの機会ですので、自然観察棟を改めてご紹介いたします。

    「道の駅 三方五湖」に隣接する木造の建物。
    木製の階段を上っていくと、展望デッキがあり、右手に観察棟への入り口があります。
    DSCF0019.JPG


    入っていただくとすぐに大きな水槽が目に入ります。
    目の前の三方湖に棲んでいる魚たちを展示しています。
    今は、昨年の6月に捕獲された大きなウナギが来館者の皆様を楽しませています。
    DSCF0017.JPG


    三方湖に面する大きな窓の近くには、望遠鏡を多数設置し、
    バードウォッチングを楽しむことができます。
    肉眼では点のようにしか見えない大きさですが、望遠鏡を通すと
    びっくりするくらい大きくはっきりと、そして、羽の模様まで見ていただくことができます。
    DSCF0015.JPG


    反対側には、工作コーナー。
    木の実やまつぼっくり、木の枝などを使って、工作を楽しんでいただいています。
    ホットボンドで接着しますので、自由に組み合わせることができます。
    小さいお子様でも楽しんで作っていただいています。
    DSCF0012.JPG

    こちらは、今までに作られた作品の数々。
    DSCF0014.JPG


    その他、研究員の発表や、地域のお子様の作品などを展示することもあります。
    DSCF0016.JPG

    皆様、ぜひ、観察棟へお越しください。お待ちしています。

福井県里山里海湖研究所

福井県里山里海湖研究所

〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1

電話:0770-45-3580(受付:8時30分~17時15分[土日祝・年末年始を除く])

FAX:0770-45-3680 Mail:satoyama@pref.fukui.lg.jp

このページの先頭へ

Copyright ©2015 - 2024 Fukui Prefectural Satoyama-Satoumi Research Institute. all rights reserved.