福井県里山里海湖研究所

文字サイズ: 小 中 大  
2023年12月
  • 里にも雪が降りました。
    湖のまわりもすっかり雪化粧です。
    このような朝はとても静かで、湖のほとりにいると
    鳥たちのさえずりや鳴き声、羽ばたきの音など、
    様々な音が聞こえてきます。
    鳥たちのコミュニケーションの様子が伝わるようで、楽しくなります。

    寒さの厳しい季節ですが、鳥たちは強風が吹いても、波が荒立っても、
    湖面に静かにじっと浮いていることが多いです。
    近くの田んぼには、白鳥が飛来しているとの情報も届いています。
    複数の種類の水鳥を観察することができますので、ぜひお立ち寄りください。

    DSCF0892.JPG  DSCF0893.JPG


    2023年がもうすぐ終わります。
    今年もたくさんの鳥たちや草花と触れ合うことができました。
    ご来館いただいたみなさまとも楽しい交流ができました。
    ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。
     
  • 12月に入り、季節が一気に進みました。
    先日は、近くの山に雪が降り、いよいよ冬が来たことを感じさせられました。

    観察棟から見える三方湖にも変化が訪れています。
    冬の風物詩「たたき網漁」が解禁され、操業が始まりました。
    最近は、ミミカイツブリやハジロカイツブリの集団が飛来し、
    4~50羽、時には100羽以上もある集団で、右に左にと移動しながら
    集まったり広がったり、潜ったりしながらコミュニケーションを
    取っているかのようです。
    様々な種類のカモも増えてきて、湖面を賑わわせています。
    ミサゴもやってきて、木の上から鋭い目つきで獲物を狙っています。

    DSCN0604.JPG 
    ミサゴ.jpg

    観察棟の水槽内のフナやコイたちは、水温も下がりじっとしている
    ことが増えてきました。
    猿団子ならぬフナ団子のようで、お客さんたちの笑いを誘っています。

    フナ.jpg


    北陸の冬は天気が変わりやすく、晴れたり降ったりを繰り返すことも
    多くなります。そんな日は、虹がよく現れます。
    湖面から立ち上がるようにかかる虹が見えることもあります。

    虹.jpg

福井県里山里海湖研究所

福井県里山里海湖研究所

〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1

電話:0770-45-3580(受付:8時30分~17時15分[土日祝・年末年始を除く])

FAX:0770-45-3680 Mail:satoyama@pref.fukui.lg.jp

このページの先頭へ

Copyright ©2015 - 2024 Fukui Prefectural Satoyama-Satoumi Research Institute. all rights reserved.