福井県里山里海湖研究所

文字サイズ: 小 中 大  
観察棟へ お越しください
暖かい日が多かった2月が過ぎ、冷たく寒い日が続く3月ですが、
先日は、北陸新幹線が敦賀まで延伸されました。
これからも笑顔で、お客様と新幹線をお迎えしたいと思います。

せっかくの機会ですので、自然観察棟を改めてご紹介いたします。

「道の駅 三方五湖」に隣接する木造の建物。
木製の階段を上っていくと、展望デッキがあり、右手に観察棟への入り口があります。
DSCF0019.JPG


入っていただくとすぐに大きな水槽が目に入ります。
目の前の三方湖に棲んでいる魚たちを展示しています。
今は、昨年の6月に捕獲された大きなウナギが来館者の皆様を楽しませています。
DSCF0017.JPG


三方湖に面する大きな窓の近くには、望遠鏡を多数設置し、
バードウォッチングを楽しむことができます。
肉眼では点のようにしか見えない大きさですが、望遠鏡を通すと
びっくりするくらい大きくはっきりと、そして、羽の模様まで見ていただくことができます。
DSCF0015.JPG


反対側には、工作コーナー。
木の実やまつぼっくり、木の枝などを使って、工作を楽しんでいただいています。
ホットボンドで接着しますので、自由に組み合わせることができます。
小さいお子様でも楽しんで作っていただいています。
DSCF0012.JPG

こちらは、今までに作られた作品の数々。
DSCF0014.JPG


その他、研究員の発表や、地域のお子様の作品などを展示することもあります。
DSCF0016.JPG

皆様、ぜひ、観察棟へお越しください。お待ちしています。

福井県里山里海湖研究所

福井県里山里海湖研究所

〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1

電話:0770-45-3580(受付:8時30分~17時15分[土日祝・年末年始を除く])

FAX:0770-45-3680 Mail:satoyama@pref.fukui.lg.jp

このページの先頭へ

Copyright ©2015 - 2024 Fukui Prefectural Satoyama-Satoumi Research Institute. all rights reserved.