福井県里山里海湖研究所

文字サイズ: 小 中 大  
2021年11月8日
  • 11月6日(土)に、若狭町鳥浜の縄文ロマンパークで特別企画「SATOYAMAいんぐりっしゅ」を開催しました。春に続いて2回目の開催です。今回、11月開催ということで天候が心配されましたが、11月としてはこれ以上ないぐらいの好天に恵まれました。

    最初に自己紹介です。自分の名前、年齢、好きな色や食べ物を話してもらいました。まだまだ恥ずかし気味な様子です。講師のヘイデンさんの自己紹介では、好きな食べ物はアメリカザリガニ、ワニなど、ワイルドな紹介をいただきました。
    IMG_2779.JPG IMG_2784.JPG
    いざ、ロマンパークへ出発、目に入る色々なものをクイズを交えて英語を学びます。
    Q1タンポポを英語にするとある動物の名前が含まれています。それは何?
    ①ライオン ②イヌ ③サル
    Q2まつぼっくりの英語名が語源となった果物は何?
    ①バナナ ②パイナップル ③モモ
    Q3とんぼを英語にするとある空想の生き物の名前が含まれますがそれは何?
    ①かいじゅう ②モンスター ③ドラゴン
    (正解は最後に)
    IMG_2788.JPG IMG_2797.JPG
    IMG_2806.JPG IMG_2824.JPG

    続いて、色のついたカードを配ってもらい、それと同じ色のものを探してくるゲームを通して色の名前を英語で学びます。カードの色と出来るだけよく似た色の葉っぱや枝を持ち寄ってもらうのですが、例えば「緑」と一言で言っても自然の中にある物の色はそれぞれ微妙に異なります。「黄緑」はイエローグリーン、赤とオレンジの中間色はレッドオレンジと、意外と直訳でOKのようです。
    IMG_2835.JPG

    SATOYAMAいんぐりっしゅは自然の中で五感を活かしながら英語に触れる趣旨でしたが、そんなことはそっちのけ、気心が知れてくると元気いっぱいの子供たちはみんな虫取りに夢中です。虫取り網に虫かご持参の方もいらっしゃいました。
    IMG_2828.JPG
    最後に、ロマンパーク内に落ちていたスダジイを炒って食べてもらいました。ほんのり甘く、もう一個、もう一個と食べる方もいらっしゃいました。
    今後も、縄文ロマンパーク周辺の施設を活かした企画を開催予定ですので皆様ご参加ください。
     

    クイズの答え
    Q1 ①ライオン(タンポポは英語でダンデライオン。葉っぱがライオンの歯に似ているから)  
    Q2 ②パイナップル(松ぼっくりは英語でパインコーン)  
    Q3 ③ドラゴン(トンボは英語でドラゴンフライ)
     


福井県里山里海湖研究所

福井県里山里海湖研究所

〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1

電話:0770-45-3580(受付:8時30分~17時15分[土日祝・年末年始を除く])

FAX:0770-45-3680 Mail:satoyama@pref.fukui.lg.jp

このページの先頭へ

Copyright ©2015 - 2022 Fukui Prefectural Satoyama-Satoumi Research Institute. all rights reserved.