福井県里山里海湖研究所

文字サイズ: 小 中 大  
2021年10月25日
  • 10月23日(土)に里山あそび教室を開催しました!

    IMG_2687.JPG

    まず、講師の萩原さん(NPO法人森林楽校・森んこ 代表)に今回のイベントの内容を説明いただきました。
    今回は、縄文ロマンパークで集めた落ち葉やドングリを使ってネイチャーゲームを行い、さらに焼き芋と交換など五感を使った自然体験を行います。

    それでは縄文ロマンパークの散策スタートです!
    IMG_2697.JPG
    ドングリや綺麗な葉っぱなど、一生懸命集めていました!

    蛇の脱皮した皮を見つけていた子どもたちもいました。
    将来、お金持ちになるかも。。
    IMG_2703.JPG

    ロマンパークの散策が終わり、次は縄文時代のお話を聞きます。
    講師はDOKIDOKI会の五十嵐さんです。
    IMG_2718.JPG
    縄文時代の食文化についてお話をしていただきました。
    縄文時代は狩りや漁で食料を獲得していて、今の時代は便利になったなと思いました。

    最後に、集めたドングリと焼き芋の交換です!
    IMG_2725.JPG
    あったかい焼き芋を縄文ロマンパーク内の竪穴住居でおいしそうに食べていました!
    寒い中食べるあったかい焼き芋は格別です!

    天候にも恵まれ、無事里山あそび教室が終了いたしました!
    五感を使って、たくさん自然に触れてもらい、この植物はこんな匂いがするんだ、耳をすますと色んな自然の音がするんだなど、日常で感じられないものを感じてもらえていたら、と思います。


福井県里山里海湖研究所

福井県里山里海湖研究所

〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1

電話:0770-45-3580(受付:8時30分~17時15分[土日祝・年末年始を除く])

FAX:0770-45-3680 Mail:satoyama@pref.fukui.lg.jp

このページの先頭へ

Copyright ©2015 - 2021 Fukui Prefectural Satoyama-Satoumi Research Institute. all rights reserved.