福井県里山里海湖研究所

文字サイズ: 小 中 大  
事業報告

北潟湖フォーラムでポスター発表をしました!

 北潟湖の自然再生に関する協議会の主催で、11月8日(日)に「北潟湖フォーラム:みんなで語ろう北潟湖の未来!」が開催されました。あわら市湯のまち公民館で行われた午後の部にて、9月3~5日に実施した福井県立大学1年生の北潟湖実習の成果をまとめたポスター発表(中村亮・石井潤)をしました。一枚目では、実習のスケジュールを写真を交えて紹介しました。二枚目では、いきもの調査班(動物・植物)と文化調査班(資源利用・食文化)に分かれて行った現地調査の概要をまとめました。   kitagata.jpg
  北潟湖フォーラム活動発表の様子
 北潟湖実習は、北潟湖周辺地域のいきものと文化の多様性を再認識し、豊かな自然・文化をどのように北潟湖のまちづくりにむけて活用できるかについて若者の視点で考えることを意図して行われました。初日の現地視察および地域の方々との交流会をへて、二日目に「いきもの調査班」と「文化調査班」に分かれて現地調査を実施しました。最終日(9/5)には実習成果をまとめて、公開報告会「若者が見た北潟湖:自然と文化を活かしたまちづくりにむけて」(於:北潟東集落生活改善センター)において学生たちが発表しました。
 二泊三日の短い期間でしたが、きちんと地域の方々の前で成果報告と意見交換ができたことは意義深いと考えます。学生たちの達成感も大きかったのではないでしょうか。このような、地域と学生が交流する実習を続けてゆくことが、地域の活性化につながってゆくと考えます。
  pics poster1.jpg

  pics poster2.jpg

 

福井県里山里海湖研究所

福井県里山里海湖研究所

〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1

電話:0770-45-3580(受付:8時30分~17時15分[土日祝・年末年始を除く])

FAX:0770-45-3680 Mail:satoyama@pref.fukui.lg.jp

このページの先頭へ

Copyright ©2015 - 2024 Fukui Prefectural Satoyama-Satoumi Research Institute. all rights reserved.