福井県里山里海湖研究所

文字サイズ: 小 中 大  
小浜市飯盛寺の里山整備に参加しました!
3月24日(日)、小浜市飯盛寺の里山整備に参加してきました。

最初に“走る副住職”こと杉本成範副住職の案内で、国重要文化財の本堂と、特別公開されていた千手観音を拝観させていただきました。

整備作業のほうは、大阪や京都からの参加者3名(副住職のトレイル仲間だそうです。)とともに、本日の作業内容の相談を行いました。飯盛山登山に来られた方の最初の印象をよくしたいとの意見から、まず登山道入り口付近を整えることにしました。既存の道の一部がぬかるんでいたため、排水をよくするとともに、不要な竹を切り倒し、少しルートを変更しました。

DSCF0119.JPG DSCF0131.JPG

お昼は温かいトン汁と、お寺で採れた梅干し入りおにぎりをいただきました。全国でのトレイルの話で盛り上がったほか、生えすぎてしまった孟宗竹をどうすると有効活用できるのか、アイデアが欲しいと相談に乗っていただきました(なかなか答えは見つかりません)。

さて、午後からは作業スピードがアップ。県外組はどんどん竹を切っていきます。さとけん職員2名は腐りかけた古い竹を切り倒し。見た目が少しでも美しくなるよう整理整頓をしました。「渓流のこの辺りに橋があるといいね。」ということで、将来的には間伐した木材を有効活用して人が渡れる橋を設置することを夢見て、作業を終了しました。

DSCF0124.JPG DSCF0128.JPG

福井県里山里海湖研究所

福井県里山里海湖研究所

〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1

電話:0770-45-3580(受付:8時30分~17時15分[土日祝・年末年始を除く])

FAX:0770-45-3680 Mail:satoyama@pref.fukui.lg.jp

このページの先頭へ

Copyright ©2015 - 2024 Fukui Prefectural Satoyama-Satoumi Research Institute. all rights reserved.